[社内]プロジェクトマネージャー・コーディネーター
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[社内]プロジェクトマネージャー・コーディネーター
翻訳案件の制作工程の進行管理を行うのがコーディネーターとプロジェクトマネージャーです。
訳者選定からスケジュール管理、そしてコスト管理までを担う翻訳フローのキーマン的役割で、営業から翻訳者まですべての職種とのやり取りが発生するため、高いコミュニケーション能力が求められます。また、翻訳者選定や納期設定等で迅速かつ適切な判断力が必要になります。
「コスト/納期/品質」のすべてをコントロールできる立場にいるため責任が大きい反面、納品ごとにその達成感を実感できる仕事です。また、顧客や品質などすべての翻訳情報が集まる立場にいるため、「翻訳とは何か」を業務を通して理解することができます。
業務内容
(1) クライアントから営業担当者を介して依頼された原文を精査する、(2) 言語と内容に基づいて選定した翻訳者に翻訳を依頼する、(3) ネイティブチェッカー、オペレーター、校閲者・チェッカーに作業指示を出す、(4) 翻訳成果物を確認し営業担当者に手渡す、という流れに沿って業務を進めます。翻訳支援ツールを使用する案件も増えているため、マクロの駆使やXMLの扱いなど、IT系の知識も求められます。またプロジェクトマネージャーは営業担当者を介することなく、自身が窓口となって直接クライアントとやり取りをし、 見積作成から納品まで対応します。